
正衛門

垂れ流し 流して流して 詰まったら ひとまず放置 他力本願(字余り)

はてなブログの記事本文最初のh3見出し前にアドセンス広告を自動で入れてみた

参考にしたのはこちら。同記事によると「もっと読む」リンクの位置がソース的に記載されていないので「もっと読む」リンク下に広告を入れることができないとのことですが、そこは最初のh3見出し前に挿入することで解決できるんじゃないかと思い、試してみたらできましたと。(※あくまであっちのブログがそういう書き方をしているだけで、すべてのはてなブログの記事がそうだってワケじゃありません)

で、コードはこちら。

<script>
var adsenseCode = (function () {/*

 

<!-- 自分のアドセンスコードの2箇所の「/script」を「/scrip」に修正してここにコピペ -->

 

*/}).toString().match(/\/\*([^]*)\*\//)[1].replace(/scrip>/g, 'script>');

addEventListener("DOMContentLoaded", function() {
var $target = $('.entry-content h3');
$target.eq(0).before($('.readmore-adsense'));

$('.readmore-adsense').html(adsenseCode);
}, false);
</script>
<div class="readmore-adsense"></div>

紹介コードとの変更点は以下。

  1. class名を「insentense-adsense」から「readmore-adsense」に変更し、<head>要素内に下記cssを指定(※別にclass名そのままでcssを指定しても良いだろうし<head>要素内に記述する必要もないっちゃないですが、そっちの方がPC版とSP版で兼用できて楽そうなのでそうしてみました)
  2. $targetんところを「.entry-content h3」とし、$target.eq(0).beforeで「.readmore-adsense」と指定

<style type="text/css">

.readmore-adsense {
margin: 20px 0;
}

</style>

今月上旬にあっちブログの文中広告を自動化したところ、他のはてなブログでも指摘されているようにアクティブビュー視認可能率がダダ下がりだったためさてどうしたものかと途方に暮れていたところの打開策来たりということです。ありがたやありがたや。

今回の変更をキッカケにアクティブビュー周りが改善されると良いでつね。